<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年、ありがとう

イベントを終えてから、何だかちっとも手作りをする気が起きず、
ちょっとのんびり、でも忙しい毎日を過ごしていました。
あー、でもグレーのお洋服が着たい、でも合わせるBagがない。
…ので巾着を縫って、カゴに縫い付けてみました。
b0093074_16253210.jpg

友達にはイチゴ摘みでも行くの?と言われたけど(笑)
b0093074_1628871.gif

今年はホントにチャレンジの年でした。
smile cafeを始めて、お友達がたくさんできたな。
pocketは3回目のopenができました。ボニデには雑貨を置かせていただきました。
どれも私一人では出来ないこと。みなさんホントにありがとう!!

b0093074_16333748.jpg

                        ↑hisaeさんの水引ガーラント、可愛い^^

来年は、下の子も1年生。家族を大事に、お友達を大事に頑張りたいと思ってます。
2007年もよろしくお願いします。ホントにお世話になりました。
みなさん、良いお年を^^また笑顔で会いましょ。
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-31 16:36 | hand made

笑う、笑う^^

     yuraraちゃんと子ども連れでお出かけ。
     今日の映画は「オープンシーズン」
b0093074_22513341.jpg

    子ども達、大満足。笑いが止まらないウチの息子たち。
    お昼はマック。新メニューのピタマックを食べました。
    そして我が家で遊ぶことに。お友達がいるとホントに楽です。
    兄弟ケンカが減るから(笑)
    そしてほったらかしにしている間に、お菓子作り。
    毎度おなじみのみみさんレシピなんだけど。
    美味しいりんごをたくさん頂いたので、張りきって作っちゃう。
    お菓子作りはちょっと苦手。少しでも上手になれたらいいんだけど。
    来年の目標…かなぁ^^
    キャラメルりんごケーキはとっても美味しく焼けました。
    シナモンたっぷりが大好きです。
b0093074_22594917.gif

       そして夜、また思い立ってお部屋の模様替えをしました。
       パパも巻き込んで(笑)何かまた動かしたくなるかも…
       ぎっくり腰になりませんように!
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-27 22:51 | odekake

めりーくりすます

今年のケーキはスールのブッシュドノエル。
ナッツの入った香ばしいクリーム。美味しい^^
ママ手作りもいいけど、やっぱりプロの味は美味しいわねぇ。
b0093074_21261537.jpg
このロウソクがいい!と言うので、似合わないなぁと思いつつ
火を灯しました「メリークリスマス^^」
いつもケンカばかりの我が家の息子たち。
サンタさんは来てくれるかな、ちゃんとリストに載っているかしら。

b0093074_21292398.jpgb0093074_21301283.jpg








無事(?)届きました、ふふ^^
びんくんには、小さいピアノ。大きいピアノは持ち歩けないから、らしい。
と、Qステア。(チョロQのラジコン、ものすごく小さい)

b0093074_21324661.jpgb0093074_21331584.jpg








コウちゃんには、ドラゴンボールのファイルとカードいっぱい。
それとトレジャー何とか(覚えられない。モンスターを釣るらしい??)
b0093074_21403870.jpg

そしてママから、大好きな絵本のプレゼント。
てん・コウちゃんにぴったりと思って選びました。
クリスマスはきみといっしょに・早速、私に読み聞かせするびんくん。逆さまじゃない?
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-25 21:43 | children

Mameちゃんと交換会^^

今日は、朝からワクワクの日。
午前中は学校。そしてmasakkoppiさんとくんちゃんと一緒に本屋さんへ。
お昼のランチはタイ料理。やっぱり、んまい!
行く道で、へんてこな人に声をかけられた。新手の勧誘かも。
びんくんの幼稚園のお迎えの時間を勘違い。幼稚園までお迎えに行く。
また忘れんぼうがひどくなってるような気が…。
でもいいんだ。めげないんだ。だって、こんな素敵なお荷物が届いたんだもん。

b0093074_22313552.jpg
お友達のMameちゃんとの交換会♪
こぉんなにたくさんのプレゼント!
あー、ワクワクする^^
私のも届いたよのメール。
気に入ってくれたかなぁ
なんて思いつつ、早速開けちゃう。


b0093074_22354335.jpgb0093074_22361697.jpg








トナカイさんと陶器のスプーン(2本)。         いちごのクッキー型。
コワレモノだよ。大事に大事に             これからの季節にぴったり。
割らないように開けました。               美味しそう^^

b0093074_22402155.jpgb0093074_22405899.jpg








ベトナムに旅行に行った時に                クッキー。
買ったんだって!ボタンいっぱい。             食べるのもったいない。
おまけって、嬉しいなぁ。                   でも明日こそっと食べちゃお。

b0093074_22442011.jpg

どれもとっても嬉しかった。でも一番といったらコレー^^
私、Mameちゃんの描く絵が大好きなの。写真でした見たことなかったけど。
大好きなクマさんの絵。ニコニコにしてくれるそんな絵なの。

b0093074_22475468.jpgb0093074_22483387.jpg








小さな箱、open. そして嬉しいお手紙。
お花が入ったsoap.                     Mameより…が可愛い♪

お手紙には、切り絵のお花が貼ってあって、何だかあったかい。
会ったことのないMameちゃんとこんな素敵な交換会。
選んでくれた気持ちが嬉しいな。ありがとう^^そしてこれからもよろしくね♪

クリスマスまでちょっと壁紙かえてみました。ゴルメットちゃんをクリックすると♪が鳴るよ。
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-21 22:58 | present

ぱんぱかぱーん

memiちゃんのクリスマス企画、当選しちゃったー!
おウチはご近所なのに中々会えないmemiちゃん。
今度はぜひお茶しましょうねー♪
b0093074_22165052.jpg

可愛い洋梨。中には紅茶が入ってたよ^^
そして手作りのカード。(お揃いのスタンプがぺたん)、クロス。

b0093074_22183812.jpgb0093074_22191568.jpg








飾るとこんなカンジ。ありがとうmemiちゃん。風邪ひかないでね!
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-21 22:22 | present

くまくんのひっこし

今日は、絵本ボランティアのお友達とお出かけしました。
朝から学校でスクールヘルパーのお手伝い。
お昼はくんちゃんと合流してLunch。
写真がないので、今日は絵本つながり…
びんくんは最近絵本作りにハマっています。第1作目をちょっとご紹介。
親バカですね。でもクマが好きな私に描いてくれたのです。

b0093074_21372759.jpgb0093074_21375186.jpg


1.
あるひもりのおくに1つ
くまのいえがありました。






b0093074_21382914.jpgb0093074_2139435.jpg

2.
おかあさん 
いつひっこすの
わからない。


3・
くまくんわきつねのおうちにいくのです。
さっきひっこしたばかり
b0093074_2142225.jpg

4・
きつねくんいつひっこしたの
くまくんわいった
でもくまくんね
ひっこしたことありません
b0093074_21505168.gif



b0093074_2154231.jpg
5・
ねえうさぎちゃん くまくいずだよ ぼくわひっこしたことあるでしょうか

b0093074_2233745.jpg6・
ねぇいつひっこすの もうすぐ

7・
12月24日です 
さんたくろースがくるひです 
くまくんはなんをたのんだのう


b0093074_2252351.jpgb0093074_2264100.jpg








8.                               9.
ねぇままいつひっこすの もうちょと            もうきょうひっこすよ  おしまい 


何だか押し問答のお話です。b0093074_22171173.gif
最後はもうきっと疲れたのでしょう、やる気がなくなってます(笑)
でも自分で落書き帳を切って、テープできちんと製本しています。
本人は自信作のようです。
次は「しょうぼうしゃ」のお話を書く予定だとか。楽しみにしてるよ!
そしてこの前お兄ちゃんが学校で作った本を持って帰ってきました。
b0093074_22141368.jpg

おぉ、さすがお兄ちゃん。題材は教科書のもののようですが…
池に映ってるキツネコンタとうさぎのミミ子がとっても可愛い。

今日は親バカにお付き合い、ありがとう^^
とっぴんぱらりんのぷう。
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-19 22:19 | children

pocket くりすます会

今日は、pocketのくりすます会^^
さっちんちで持ち寄りパーティー!
パパに「また何の集まり?今日の晩御飯、何もナシ?」と言われようとも、
会は開かれるのです。
b0093074_2038399.jpg

ってゆうか、いざ朝から集まって一言。「何するん?」
そっかぁ、いつもどおり10:00に集合しても製作がないんだよね。何しよう…
これはさっちんちのクマさん。クマ好きだもん。ちゃんと載せちゃう。
b0093074_2039394.jpg

でもそんな心配はいらなかった。しゃべる、しゃべる。
色んな話をしたね。pocketのこれからのコトとか。
窓際のクリスマスツリー。きらきら^^素敵。

b0093074_2042046.jpgそして早速お昼ご飯

これはさっちんが
作ってくれた
リゾット。
おしゃれー。
美味しそう!









b0093074_2044560.jpgそしてみんなで
持ち寄ったお料理
キレイに
盛り付けて
「いただきまぁす」
そして、
食べるのが早い
私達。
12:00前には
「ごちそうさま」
デザートを食べて
またおしゃべり。



久しぶりにのんびりおしゃべりできたね。楽しかったー。
そして我が子の帰ってくる時間をすっかり忘れていたので
バタバタあっと言う間に帰っちゃった。ごめんね、後片付けもせず。吸い物も忘れ…
ありがとう。またこれからもよろしく。pocket楽しく頑張ろ♪
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-18 20:54 | friends

smile cafe

今日は、smile cafe.
お客サマは…kei*さん・tomatoさん・ムーちゃん
         remiちゃん・reiちゃん(Baby)
大事な手ごねの時に私は用事で出かけなければいけませんでした。
コウちゃんのマラソン大会があったのです。
せっかく来てくださったのに、ごめんなさい、です。
みなさんの笑顔と「行ってらっしゃーい」の言葉に感謝です^^

b0093074_2125021.jpg

ピザ!とっても美味しく焼けました♪
デザートには、tomatoさんからの差し入れ銀座いちごケーキ。美味しい^^
remiちゃんからのleefの抹茶ロールケーキ。
今日はデザートが豪華だぁ^^テーブルクロスにもぴったり。

b0093074_2141877.jpg
これはムーちゃんからの
コストコお土産。
気を使わなくていいんだよぉ。
でも嬉しい!
美味しく使わせてもらうね。
このボンヌママンのジャム
初めて。
どんな味かなぁ♪
アプリコットって書いてあるね。


b0093074_21155065.jpgそしてウチの子ども達、
大興奮。kei*さんからの
駄菓子たくさんお土産^^
二袋、中身は全く同じ。
駄菓子屋さんに立ち寄った時
ウチの子ども達の事を
思い出してくれたんだって。
嬉しい、その一言が嬉しい。

今日も楽しい1日を
ありがとうございました。


ちょっと落ち込んだり悩んでいた私でした。
でもね子ども達の笑顔、友達からの言葉、smile cafeでもらった元気。
振り向いたらきっと誰かがいてくれるんだって思ったよ。
友達からの電話で思いっきり大泣きしたり、話を聞いてもらったりして
元気になれたんだ。
私が優しさや元気をもらったように、私も誰かに優しくできたらいいな。
気持ちをわかってあげる事ができたらいいな。
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-15 21:48 | smile cafe

winter lesson

今日は、winter lesson.
ちょっと特別な日。chihoちゃんのお菓子教室も一緒に。
お客サマ あずママさん・みほママさん・kounoさん
       rieさん・yukiちゃん・おチビちゃん(yukiちゃんのお子ちゃま)
ちょこっとクリスマスプレゼントを用意しました。
b0093074_19522119.jpg

おしゃべりは加速しつつ、楽しく作ります^^
ピザを焼いてる間に、栗のフィナンシェ作り。
chihoちゃん、使い慣れないkitchenできっとやりにくかったでしょう。
シフォンケーキもフィナンシェも美味しかったよ♪ありがとう。
chihoちゃんのおかげで、こんな素敵なlessonになったよ。

b0093074_1955250.jpgb0093074_19584829.jpg








フィナンシェを作っている間に、ピザも焼き上がりましたぁ。
とっても美味しそう!おウチでも焼いてほしいなぁ。

b0093074_2011054.jpgb0093074_2015059.jpg








テーブルセッティングも終わり、いただきまーす。
赤いテーブルクロス、ちょっと冒険でした。でもとってもいい感じ。クリスマスだもん。
真ん中には、クリスマスブッシュを中心にして花を生けました。
b0093074_2032528.jpg

b0093074_2051430.jpg
そしてtiny*tinyのyukiちゃんから
素敵な贈りもの。
布使いがとっても好きー^^
大切に使うね、ありがとう♪
Linkさせて頂きました。これからもよろしくね。



言われて気付いたの。「良いお年を」
そうだね、ホントだね。
私にとってはチャレンジの年だったな。忙しい日々は続くけど、元気に頑張るよー。
周りの人に感謝しつつ、のんびり1歩ずつ…です。
今日も、楽しかった1日。みんなにありがとう!
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-12 20:16 | smile cafe

ボニデ・クリスマスイベント

今日は、朝からボニデのクリスマスイベントへ、行ってきました。
b0093074_055089.jpg

知っている方もたくさんいて、お話しながら、ほっとしながら…
でもドキドキだったので長くはいれなかったの。突然いなくなっちゃってた?
b0093074_013739.gif
お昼からお友達とランチ。
ぷぷ。いわゆる食堂!に行ってきました。んまい!おじちゃんばかり!
さぁ、ちょっとがっつり行きたい方は、内緒で教えてあげましょう。
b0093074_013739.gif
そして夕方は、コウちゃんとびんくんのお友達のお宅へ。
話し合いをしました。どんどん案がでてきて、楽しい、楽しい♪

b0093074_0211495.jpg
そしてこんな素敵なプレゼント
yuraraちゃんに頂きました。
手編みの帽子が欲しい
私のリクエストに答えてくれて
こんなfuwafuwa帽子。
トナカイのお気に入りブローチ
つけたよ。可愛い^^

大事にするね、ありがとう。


明日はwinter lesson。blogのup遅かったから誰も見てないかな。
お花を生けて、プレゼントを作って、お待ちしてます。
明日も楽しく、美味しく焼けますように。おやすみなさい。風邪ひかないでね。
[PR]
by smile_mikkan | 2006-12-12 00:27 | odekake